ブログのお引越し

amebaブログにお引越ししてみました!
↓新しいブログの名前とアドレスはこちら
Want to be a Super Nurse ?~アデレードより~


リンクして下さってる皆様、お手数ですが
ブログのアドレスとタイトルの変更お願いします!

今までのハピのブログへのユニークな、そして温かい、勇気が出るコメントが
取り込めなくてすべて消えてしまったのがかなり残念
今までコメントを書いてくれた皆様コメントが残らなくて本当にスミマセン
また新しいブログで会えることを願ってますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケアンズ行き決定!

最近仕事での人間関係のストレスが溜まってきたので
何か楽しいことを考えて気分転換したいなとJet starのwebsiteを見たら
航空チケットのセールをしてたのでケアンズ行きのチケットを取っちゃいました♪
ケアンズに行くのは勤務表の代わり目で休みが取りやすい5月21日~25日!
21日と25日は移動で1日つぶれるので正味3日の滞在となりそうです
丸1日は久しぶりにダイビング三昧にしようと計画中、3回潜れるといいな
残りの日は、今まで行ったことの無いキュランダ高原を散策したり
グレートバリアリーフにある島のリゾートホテルに泊まって、カヌーやシュノーケリングをする予定
あ~今からすっごく楽しみ、がぜん頑張って仕事をする気がわいてきた!

で、南の島でシュノーケリングやダイビングをするとなったら水着は必須
今のたるみきったボヨンボヨンの体でビキニを着る勇気はない
かといってワンピースの水着は余計太って見えて嫌いなので着たくな~い
本気でダイエットしなくちゃいけないという好都合の状況になりました
この機会を逃さず、5月まで後約3ヶ月5キロ減量がんばります!

ジムに行って筋トレするんだ、と張り切ってブログに書いたこともあったけど
じつはその後すぐこっぴどい風邪を引いて結局行けなかったハピ
その後も仕事や外出に忙しいことを理由ににしてジムに行かずダラダラ
そんな怠け者のハピにもうさよならして、本格的にジムに通うと今回決めました
明日から4日勤務の後の3連休みから必ずトレーニング始めます!
今日からはたるんだお腹を引き締めるため腹筋頑張ります!
近じかダンベルも購入してダラ~ンと垂れた2の腕も鍛える予定です

話は変わるけど、最近トラム(路面電車)の外観が自転車レースの様子になっていた
どこ行ってもプロっぽいバイカー達がいつもにまして道路でうろうろしていると思ったら
「Tour Down Under」という毎年恒例の世界的に有名な選手が参加する
プロの自転車レースのオープニング「Classic」のレースが20日アデレードであったのです
偶然にもグラネルグにお茶をしに行った時にレースをしたたので写真をパチリ
Img_0388_2  Img_0625
本格的なレースは24日~26までの3日間
ビクターハーバーというcityから1時間ほどの所にある半島にかけて行われたようです

レースで見たバイカー達は皆スッキリした体つきで羨ましいばかり
来月くらいから少しずつ涼しくなってくるからハピも自転車にでも乗ろうかな
とにかくケアンズに行くまでにボン・キュッ・キュッなセクシーボディーになりますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

New Year's Resolution(新年の抱負)

皆さん、明けましておめでとうございます!
2008年も引き続きここオーストラリアから、日々感じたことを
ブログを通して書き残して行こうと思っているのでよろしくお願いします!

2007年最後の日にはグラネルグの海沿いにあるハピのお友達の
シェアメイトのお友達の(複雑だわっ)アパートメントに自転車で行き
アパートメントの住人皆とその友達が入り混じった合同の楽しいパーティーに参加♪
背中にちょうちょみたいな羽をつけている2児のお母さんが子供を親に預けて
パーティーに参加しに来ていたり、お腹の出たあやしい感じのおっちゃんがいたり
なかなかユニークな人達が多く集まってておもしろかったわ~☆
花火が上がる頃にはビーチまで降りて行って海に足を入れて
酔って火照った体をクールダウン(←こりてないハピ)
そしてNew Yearになった瞬間花火がバーン!と打ちあがる
去年見た花火は、あ~っと言う間に終わった感じがしたのだけど
今年の花火は上がってる時間が長く、すごく綺麗な気がしたのです♪
去年よりグレードアップしてたような気も…
そんなハピにお友達は「日本より随分規模の小さい花火に感動するなんて
アデレードにすっかり馴染んでしまったのね」と(笑)
お友達と交互に「Happy New Year」と言いながらハグし合い
New Yearにお仕事のハピはその後自転車を猛烈にこいで帰宅
今日は眠くてしょうがなかったけれど、なんとか無事に仕事が終わりました

皆さんも知ってるようにハピにとって2007年はまさしく怒涛の年でした
2008年は少しでも安定した日々を送り、2007年の疲れを取って
躍動の年2009年(勝手に思い込んでいる)に備えしっかり充電したい所
ということで2008年の「New Year's Resolution」を並べてみようと思います
1.体を絞りながら体力作り
おいしい物、ヘルシーな物をしっかり食べながら運動をして引き締まった体を目ざす
食べないダイエットは無理だと解ったので運動量を増やします
今年こそはジムに通うよ!
2.看護の勉強を再開
2月か7月に大学院の「緩和ケア」のCertificateのコースを始める
3.旅行に行って見聞を深める
オーストラリア国内(タスマニア、ダーウィンのどちらかには必ず行く)
海外旅行(ニュージーランド、フィジー、スペインのどれかには必ず行く)
4.料理の腕を上げる
洋書の料理を研究してハーブを使った料理のバラエティーを広げる
得意じゃない洋菓子作りにチャレンジ、まずはクリームブリュレからかな
5.知的で話題豊富な女性を目指す
もうちょっと世界情勢に目を向けたり、音楽、DVDとかのジャンルを広げる
いろんなジャンルの雑誌を買って読もうかと思っている
Woman's magazine(ゴシップ雑誌)、Time magazineとかね
Sunday mailという週一回発行される分厚い新聞を買って読む
6.男友達を増やす
頼もしいオージーの男友達を作ってキャンプとかサーフィンとか行きたいな
お友達から恋人に発展するのが1番手堅いよね
7.貯金を増やす
1年間で少なくともAUS$5000以上(弱気)
8.雑誌に記事を投稿
日本の看護雑誌にちょっとした記事を投稿して採用してもらうのが目標

ちなみに2009年の3大目標はもう決まってるのです
1.大学院の研究コースに進み博士号に行くことが出来る成績を残す
2.2月のAmerican Heart Assosiationのカンファレンスに参加する
3.一生を共に出来るような彼を作る♪
1.3の目標が高いので、2008年はそれに向けての準備期間(笑)
さあどうなるかハピの2008年!今年末の振り返りが今から楽しみです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年もあと少し

ここアデレードはお正月にかけてぐんぐん気温上昇
昨日は38度、今日は39度、そして明日は41度!!!
オーストラリアらしい真夏のお正月を迎えそうです

今日はお休みだし、バーゲンセール真っ最中なのでお友達とお買い物に
Tシャツ、キャンドル、バスタオル(オーストラリアのバスタオルはでかくて高いのよ)
などなど、ここぞとばかり買占めました!
その後はハピの家の近くのグレネルグハーバーのオイスタバーで
フレシュレモンをたっぷり絞ってかけたNatural oyster(生牡蠣)を食べました
これがサッパリしてかなりおいしかったので1人1ダースペロリと食べちゃいました
オイスターバーに腰掛けてグレネルグハーバーを見ながらまったりした後
腹ごなしに大賑わいのグレネルグビーチへ散歩に行きました
雲ひとつない広い青空、白い砂浜を見てるとなんだか幸せな気分に
波打ち際を歩いたのだけど、海水の温度もちょうど良くすごく気持ちよかったです♪
Img_0475  Img_0477
振り返れば今年は本当に息つく暇が無いほど忙しい年でした
今年の初めは、大学での授業、課題、実習に追われ
大学の全過程を7月に終えたと思えば、急いで就職活動
幸運にも就職出来たものの、就職当初は慣れない職場環境に悪戦苦悩
毎日のように「何でオーストラリアで就職したんだろう、辞めたい」と思い
職場で嫌なことがあり、トイレでこっそり涙したり、職場で泣いてしまったり
仕事が終わった後、泣きながらお友達に何度か電話したこともありました
それでも実際働いてみてわかった日本とオーストラリアの医療の違いに驚き
それぞれの長所短所を知り、オーストラリアでまだまだたくさん学べることを知りました
いろんなお友達に支えられ、もう少し頑張ろうとここまでやってきた
徐々に職場環境にも慣れ、今は少し余裕を持って仕事が出来るようになってきて
スタッフも1人、2人とハピを認めてくれるようになり
一緒に働くスタッフにもよるけれど、楽しく和気あいあいと仕事が出来
オーストラリアでしばらく働くのも悪くはないな、と思うようになってきました

来年はさらに余裕を持って働け、私生活も充実出来たらと思うのです
来年からの大学院のコースは12月は大風邪を引いたり、何だかんだと忙しく
どの大学院のコースに行こうかと、ぎりぎりまで悩んでたので入学できるか微妙
運良く入学できれば勉強を始めるし、出来なければ7月に延期し
7月までお金を貯めながら、車を買い換えるか
オーストラリア国内、近辺(ニュージーランド、フィジー)に旅行に行こうかと…
体力の衰えを感じるのでもう少し体力づくりに力を入れ
ピークにまで達しているパツンパツンの体を絞ろうと本気で考えています

そんなハピは明日から恐怖の7日間勤務、頑張らなくっちゃ!
とりあえず明日はグレネルグの海沿いに住んでるお友達の知り合いの家に行って
New Yearの花火を見て一緒にお祝いする予定、楽しみです♪

今年1年ハピのブログを見てハピの行方を見守ってくれた皆様
温かい励ましのコメント、ユニークなコメントを残してくれた皆様、ありがとうございました!
皆様のコメントは、悩んだり、逆境に立ったハピを何度も支えて下さいました
心から感謝しています!そして引き続き来年もよろしくお願いします!
来年は皆様にとってよいお年でありますように心から祈ってます
では皆様、来年またブログでお会いしましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

喉が痛いよ~

少し前の7日勤務という過酷な勤務で疲れがたまっていたのと
アデレードの気温差が毎日、場所、時間によってかなり違う
という気候に体が付いていけず、とうとう大風邪を引いてしまいました(涙)
日曜日は喉が痛くて声変わりし、咳が止まらないという状況で
給料75%UPで遅出という一番素敵な勤務☆をしぶしぶ病欠
パナドールという抗炎症鎮痛剤を6時間おきに飲み続け
日本でもおなじみVicksのVapoDrops(のど飴)をスーパーで買ってなめ続け
 Vicks_2
(こちら15個入りで1.7ドル 約170円でお安いのがお得)
月曜の夜には少し回復したので夜勤に行ったら
朝方には咳が止まらないわ、吐いてしまうわ、で患者さんより重症
しかも鼻水はきちゃない黄緑色に変わってしまった…
こりゃあと2日夜勤には行けないわ、と
家に帰って少し眠ったあと、行きつけの開業医に行く
いつもはかなり待たされるのに、ハピが咳をしつこくしてたせいか
ハピより前に待っている人よりかなり早く呼ばれたような気が
こりゃばい菌持ちは早よ出て行けってことだな(苦笑)
50ドル払って受診、喉がかなり赤く腫れてるということで
ペニシリン系の抗生剤「amoxycillin」を処方してもらい20ドルちょっとで購入
2日間病欠出来る診断書ももらった
帰りにスーパーに行き、果物やらアイスやら食べやすそうな物を買いこみ
ついでに軽めの抗生剤つきののど飴「Strepsils」も購入
 Strepsils
こちらののど飴、2時間おきにしかなめられません
なぜなら、なんと少量の局所麻酔薬の成分が入ってるし
(なめると舌がなんだかピリピリするのよね)
少量の抗生剤が入っているから、日本にはこんなのないよね~
この飴に期待したけど完全には喉の痛さは治らなくって
咳のし過ぎで飲み物を飲むと喉にしみる(涙)
抗生剤を飲み始めたせいか、いつものようにお腹ピーピーになってきた(涙)
それにも負けず、夜には「ポンズ鍋」をせっせと食べ
友達に言われた蜂蜜レモン、しょうが汁を作って飲み
ひたすら水分を取ってるハピ、でも喉の痛さは変わらない…
喉の痛みを取る何かよい手はないかしら?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シークレットサンタ

とうとう12月に突入、もう1年が終わろうとしている、早いわ~
12月と言うとクリスマスシーズン、ここオーストラリアでは1大イベントなので
お店に行くとたくさんの人がクリスマス用品をせわしなく買い込んでいる
日本のお正月前の買出しの雰囲気に似てるかな?
普段味気ない職場もクリスマス用にデコレーションされ
なんだか仕事で病棟に行くと心がウキウキしちゃう(最初だけね)
ナースステーションは今こんな感じ、写真をクリックして大きくして見てね
(夜でうまく写真が撮れなかった…)
Img_0385
「ハピ、これシークレット(秘密の)サンタだから」
と少し前に職場の人から渡された小さな封筒
なんじゃそりゃ、と開けてみると職場のスタッフ1名の名前が書かれた紙が入っていた
クリスマスに職場の皆でプレゼント交換をするのでその割り当てがきたってことらしい
でも誰が誰にプレゼントするっていうのは内緒でプレゼントを準備
で、名づけて「シークレットサンタ」
予算は15ドル(約1500円)とかなり安めになっております
プレゼント何にしよ~とここ最近いろんなお店をウロウロ
だけど15ドルでなかなか気の利いたプレゼントは見つからない
他のスタッフに聞くとチョコレートの詰め合わせでもいいのよ、と言うが
それじゃああんまりにも芸が無い
もうここはオーストラリアらしく受け狙いでいくしかない!と悩んだ末買ったのは
ずっと前からハピがほしいと思っていたこちら
Pickyournose_2 
女性、男性のいろいろな鼻、唇、髭などがプリントされた紙コップ!
パーティー大好きなオージーにはピッタリじゃない?
男性が女性の口の紙コップ、女性が髭の紙コップを選ぶとおもしろそう♪
あまりにも素敵なデザイン?(えっ?気持ち悪くて嫌がられる?)
なのでハピ用にもう1セット買っちゃいました♪
きっとこの紙コップで飲むと低いハピの鼻がぐっと高くなるにちがいない!
シークレットサンタなのできっと誰もハピが買ったことに気づかない、フフフ…
ああ、貰った人、周りの人の反応が楽しみだあ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この先のこと

ハピは来年2月から大学院に行く気満々だったのだけど
ハピが行く予定だったスペシャリストコース(専門看護師過程)から
「Cardiovascular Nursing(心臓血管看護)」が無くなったから
7月まで、もしくはそれ以上、大学院入学を伸ばそうかと悩んでいる
次に興味があるのは「Critical Care Nursing(ICU看護)」だけど
専門課程に入るための「その専門領域で6ヶ月働いていること」
という条件にハピは当てはまらない
日本で働いていた経験が認められるかも、とコーディネーターは言うけれど
全てのスペシャリストのコースの1年目のメインは臨床実習になる
ICUで働いていると、この臨床実習は免除になる
臨床実習に関連した読み物、事例などの課題をこなし
すでにICUでスペシャリストになっている上司にお願いし
コースリストに沿ってICUに必要な知識が得られているかのチェックをしてもらう
ICUで働いていないハピの場合、自分の部署での勤務を調整し
自分でICUと交渉して実習場所を確保しなければならない
フルタイムで働いてるハピはICUに移らない限り実習、課題をこなすのは無理
とりあえず今の職場からICUに変われるか聞いてみるつもりだけど
ICUはすごく人気、働き始めたばかりのハピが行ける確率は低い
それに2月に日本に帰りたいハピは今ICUに移るわけにはいかない
ICUに移ったばかりで日本に帰りたいと言う勇気はない小心者のハピ

ICUに移動出来なければ今の「心臓血管内科外科」の病棟で働きながら
病院が提供している1年の「心臓血管看護」のコースに行くという手もある
このコースを卒業すると大学院の18単位と交換出来るという優れもの
ただしこのコースは来年遅くに始まるし、ハピが確実に入れるとも限らない
テキストを見せてもらったらハピがもう知ってることばかりで興味が沸かなかった
それなら「External(いわゆる通信教育)」で大学院のコースを受けようかな
と大学のサイトを調べてみたけどExternalで受けれる科目はすごく限られている
興味があったのは「Palliative care(緩和ケア)」
もともと「集中室の中の緩和ケア」に興味があるから、とりあえずICUに移れるまで
「Certificate」という6ヶ月の緩和ケアのコースを受けようかなとも考えたけれど
今の職場は海外看護師教育担当の人に
「Hopeless(望みが無い)」と言われるほど上司、人間関係が悪い部署
ハピが「すごく忙しい職場で助けもあまり得られない」と愚痴ったところ
「変われるなら職場変わったほうがいい」とまで言われた職場(汗)
毎回仕事が終わるごとに心も体もヘトヘトに疲れる
何か勉強を始めたとしても仕事と勉強を両立できるような環境ではない
それに永住権を持っていない学生への学費が異様に高く
フルタイムの6ヶ月のコースを受講するお金を来年2月に支払うのは無理
パートタイムにすればお金は何とかなりそうだけど、そうなると時間が掛かりすぎ
本来の「Critical Care Nursing」はどうなったんだ、という話になってくる

最近今の部署で働くのがつまんなくなってきた
最初解らなかった業務、医療の仕組みも3ヶ月でなんとなく理解出来
もともと心臓は得意分野なので、ほとんど学ぶことがなくておもしろくない
ひたすらヘビーな業務をこなし、複雑な人間関係に疲れるだけ
医療システム、医療、看護の質にも疑問、不便さを感じストレスも大きい
日本の高度、洗練された医療、看護の質の高さをあらためて感じてしまう
楽しく誇りを持って働いていた日本の看護が恋しいハピ
日本の家族、友達、生活が本当に恋しい、ホームシックなハピ
そんなハピが今思ってるのはとりあえず今の職場であろうがICUに移ろうが
1年は間解雇されない限り働いて1年後に永住権を自分で申請する
どうせ大学院へ入学したら最低でも2年はオーストラリアに居るようになるから
この際申請後仕事を辞め永住権が下りるまで日本に帰ってゆっくりしようかと
(自分で永住権を申請した場合、受理されるまで最低1年は掛かるらしいし)
結局オーストラリアに居てもハピの性格上そんなにお金は貯まらないって解ったし
オーストラリアでストレス大の仕事をするより日本で楽しく仕事をして
また勉強したいというパワーを蓄えたい
日本に帰ってる間日本の大学院前期課程を受けるのも手だな、と思ってみたり
永住権さえ下りれば学費はぐぐ~っと安くなるし、パートで仕事も出来るから
今よりずいぶんストレスが減るのは確かだと思う
まあとにかく最近オーストラリア生活、仕事にお疲れ気味のハピ
2月の大学院入学が難しいと知ってなんだかやる気が消失
「日本に帰りたい病」に掛かってしまっているのであります(笑)
この先どうなることやら~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

どうにかしなきゃ

昨日お友達の家に行って一緒に作った「ソーセージパン」が
これまでにないほど激うま☆☆☆☆☆だったので
朝からこのパンに無くてはならないドイツソーセージの「ビエナ」を
町のセントラルマーケットに張り切って買出しに行き、もう一度作ってみました!
今回はマスタードも追加しさらに磨きがかかったソーセージパンに出来上がり
しかもお友達の助言でパン生地にた~っぷりイーストを投入
そのおかげでパンが冷めてもフワフワしっとり☆☆☆
たくさん出来たし、かなりおいしかったのだけど
これでは食べ過ぎておでぶになって夏にビキニが着れなくなる、と
残飯処理班を求め職場に持って行ってみました
反応は上場、手ごたえありでした~♪
 Img_0371
職場というと、ハピは明日から7日間連続勤務、考えただけでどっと疲れが…
最近体力が落ちてきてるなあ、と働いている時にひしひしと感じるハピ
遅出、早出、遅出、早出の4日勤務を繰り返した後はヘロヘロ
それにオーストラリアでは重い患者さんが多いから勤務が続くと体が痛くなってくる
勤務が長い時は適当に病欠を取って身体、精神的な疲れを癒すようにしている
ただ、この前ハピが病欠をした時に3人病欠が重なったらしく
残った早出勤務のメンバーは新人2人と派遣看護師のみになってしまったらしい
その勤務は悲惨だったらしく、弱い立場のハピに白羽の矢が
「病欠するなんてハピってLazy(怠けもの)ね~」とLazyオージーに言われてしまった…
いや~ビックリしたね~
ナースコールには誰よりも早く出て、猛烈にいつも働いてるのに
病欠しただけで「Lazy」の烙印を押されてしまったハピ、なんてこったい!
これじゃあ今週の7日勤務の間どんなに疲れても休めないよ~

基礎体力や背筋腹筋が衰えてきている中このまま休憩をせず働いていると
いつか無理がたたって病気になるか完璧に体を痛めてしまう恐れがある
どうにかしなきゃ、と海辺までのウォーキングを考えたけれど
今オーストラリアは真夏に向かっていて太陽光線ギラギラで痛い
日焼けしてこれ以上しみが出来るのはもう勘弁
アデにはオゾンホールが無いから皮膚がんになる確率も高い
と結局考えたすえ近所のジムに通うことに決める
ハピはこのジムの会員に実は2年前からなっているのだけれど
行った回数は数回のみ、日本に帰ってる間も脱会手続をし忘れ
ひたすらお金を払い続けていた(クレジットカードから引かれていた)
ところがジムに行って事情を説明、会員カードを亡くしたことを言うと
ご親切にも2ヶ月前に自動的に脱会としたと…
(普通は本人が脱会すると言わない限り脱会にはならないんだけどね)
新しく会員になると入会費がいるし、利用料も高くなるらしい
ということで2か月分利用料を払って継続して会員になることにしました
2、3日中に継続会員の確認の電話があって、会員カードが出来れば
ジムに通えるようになるらしい
半年後、筋肉でひきしまった体で腹筋をガンガンして
マシーンの上で猛スピードで走ってるハピを思い浮かべて体力作り頑張りま~す!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

貯蓄始めました

昨日から3連休で超リラ~クスのハピ、幸せ♪
3連休の初日は銀行(ANZ Bank)にいって3つのことをしてきました!
①日本にお金を送金
②デビットカードを作成
③預金口座の作成
担当のお兄ちゃんが①に不慣れだったし、ハピが②③に関して無知だったので
問い合わせ、説明時間を含め全て終わるまで約2時間ほどかかってしまいました
とりあえずハピの理解した範囲で①~③について説明してみます
①~③を考えている方は参考に~

①これはオーストラリアからAUSドルを日本円に換金して日本の銀行口座に送金する方法
Maney order(マニーオーダー)という郵便局からの送金方法がネットによく乗っているけれど
これはアメリカのシステムなのでオーストラリアでは使えないと言われた
その代わり郵便局からWestern Union(ウエスタンユニオン)というサービスを使い
日本ではスルガ銀行経由で送金するという手があるらしい
でもその銀行や提携している受け取り銀行がハピの家からかなり遠いし
ネット、テレフォンバンキングにうとい両親に送金の受け取りを頼むのは不可能
ということで銀行から送金することとなりました
そこで必要なのはもちろんハピが口座を持っている日本の銀行の詳細
必要不可欠なのは・銀行名・銀行の住所・銀行の電話番号・口座番号・口座名
これさえ提示すれば送金することが出来ます
その時スイフトコード(銀行のビジネス番号)がわかれば確実に送金できます
ちなみにハピは送金のお金が行方不明になるのは嫌だったから
スイフトコードをAUSの銀行から日本の銀行に直接電話して聞きました
換金、送金の手数料は32ドル、日本だと50ドルほど取られるから許せる範囲かな?
最近のAUSドルはAUSの選挙が近くて首相が今回変わりそうということで
政局不安定でぐんぐん円高に、今日なんか1円=AUS$94ですよ(涙)
今回のAUS$から日本円への換金ではちょっと損をしちゃいました、グスン…

②デビットカード(Debit card)はオーストラリアで永住権を持っていない人でも作れるカード
Credit機能が付いてるからオーストラリアで航空券の購入など
得にネット上で買い物する時に便利だと思って今回作成してみました
今は違うけど少し前みたいに円安になってるときにも便利
日本のクレジットカードを使って換金レートが悪いと泣きをみることもない
ただし、金額はCreditカードみたいに翌月払いになるのではなく
3日後ぐらいに銀行口座からお金が引き落としになるので
銀行口座に買った物の代金がきちんとあることが前提
これはWikipediaによるとアメリカの小切手Checkの機能に似てるようです
銀行のお兄さんが試しに本社にハピがDebitカードじゃなくてCreditカードが
使えるか問い合わせた所、オーストラリアできちんとした会社で正社員として働いているし
収入が安定、国籍も信頼できるからなんとCreditカードが作れると言われたのです
でも浪費家のハピがCreditカードをオーストラリアで持つのはちょっと危ない…
と考え直して今回は見送りに~

③貯金はProgress Saverという貯蓄プランにしました
これは好きなときに自分の預金口座に好きなだけ振り込むことが出来るシステム
この間預金口座からの出し入れ自由(2回目からは手数料がつきます)
最初の12ヶ月はなんと金利6.7%!がもれなく付きます
ただし、12ヶ月後は4.6%だったかな?に金利は下がります
下がるっていっても日本よりはびっくりするぐらいずいぶんいい
これも貯蓄率が低いオージーと、それゆえ国の財政が少ないオーストラリアだから
金利を増やして少しでも貯蓄率を上げ国の財政力を増やそうって魂胆もあるようです
ハピの場合AUSでお給料を貰っているし、換金率が最近悪くなっている中
少しでもお金を貯め、増やさないと日本に帰る時に損をすることとなる
ハピのたくらみとしては12ヶ月で5000ドル以上貯めて
12ヶ月後5000ドルから始められる金利が4.6%よりいい違う貯蓄プランに変えること
このプランでは12ヶ月口座から引き出せないという契約が付くみたいだけれど
お金に甘いハピにはむやみに引き出せないシステムのほうがちょうどいいのです
この金利はANZ Bankでの設定で、違う銀行での金利6.7%はないけど
5%以上の金利が固定して付く、という設定もあるようですよ
ああ、これからお金が貯まったり増えたりするのが楽しみだ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

切れがいい

アーストラリアのサランラップはへにょへにょで柔らかく
お皿にカバーしてもすぐ剥がれてくるし、くちゃくちゃになる
少し長めに電子レンジにかけるとサランラップに穴が開いたりひっついたり(涙)
日本のビシッとカバーが出来て熱にも強いサランラップが恋しいハピ
それでもここで生活している以上日本のようにはいかないし
こんなサランラップでも無くてはならないものだから
ある程度の使い心地の悪さはしょうがないと思っている

ただ、ハピがいつもキーッとなるのはサランラップをカットするとき
あのアルミのギザギザのカットする部分もへにょへにょだから
完全にスパッと切れないから、途中でビローンと伸びて切れたり
サランラップの端っこが箱の中で引っ付いて出てこず短く切れたり
ハピが欲しいサイズにサランラップが切れない!イライラです!

この前いつものようにスーパーをうろうろしていたら
ホホホ、とうとう見つけちゃいました、こちら↓
Img_0367_3  Img_0369
写真を見たらわかるように(見えにくかったら写真をクリックしてアップしてね)
サランラップの端っこに赤いカッターがついているのです☆☆☆
この手のサランラップをジャパレスでバイトしてた時に見ていて
なんて綺麗にサランラップがカットできるんだ、といっつも見てうっとり
普通のスーパーでは見たこと無かったので憧れの存在だったの
棚に残り1つのこの赤いカッターつきのサランラップをさっそく買い
家でさっそく試し切りをしてみると、とっても切れがいい!!
今までイライラしてたのが嘘のよう!何?この晴れ晴れとした気持ちは?
これからしばらくはストレスフリー(サランラップに関して)の生活が出来そうです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧