オリエンテーション ①

今日は久しぶりに早起きして大学の外国から来た生徒対象の
リエンテーションに行って来ました!
本当はもうだいたいアデレードや学校のことも知ってたのでさぼってもよかったけど
暇な時間があるし聞き取りの勉強になるかな、と思って行ってきました

内容はオーストラリアでのコミュニケーション方法、大学での時間の使い方や
大学での勉強方法などでした。知ってたけど改めて聞くと半年前の記憶が戻って
きたような感じがしました。そうそう、みたいな(*゚▽゚)ノ

クラスには、インド、パキスタン、サウジアラビア、フィリピン、マレーシア
シンガポール、中国など、さまざまな国からの学生が来ていました
さすがオーストラリア、国際色豊かです(40%は外国からの生徒らしい)
お互い自己紹介をしたり、皆の前で紹介しあったりと、なかなか楽しかったよ♪
(乏しい英語でなんとか頑張ってみました)

日本の方でこれから「看護(ハピと同じコース)」に入られる方を見つけました!
なんとご主人を日本に置いてきて留学されてます、将来永住したいそうです
すごいな~なんだかパワーを感じます☆
アデレードに来てからというものいろんな日本の方に出会う機会があり
そのたびに、その方達から刺激、圧倒されっぱなしのハピ
ハピも刺激できるぐらい魅力的になれるといいなあって思うのです

オリエンテーションの後、大学のアパート(ぼろのほう)に入れるか聞いてきました
今日もうすでに住んでいる2人の方(タイ人)に電話してアパートを見せてもらえる
約束をとりつけ、お互い問題なければ入れる、ということになりましたが
1人はパイロットでPHDの勉強をしてて、もう1人はお医者さんでマスターの
勉強をしているという、賢すぎ~!(>▽<;; アセアセ
はたしてハピはそんなかなりのエリートの中で生活できるか…
とにかく家がゲットできることを願うのみですわ~

その後大学で写真を撮り、学生証をゲットしました(*'-'*)エヘヘ
これででうでうと学割のバスチケットが買えます!
(今まで学生の友達から売ってもらっていたの…)

さてこれからお友達の家のディナーに招かれてるのでワインを買って
何かデザートを作る予定。何にしようかな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クラス登録終了!?

ここ何日間か大学のクラスをweb上で登録するため
あ~でもない、こ~でもないと格闘
何とか方法はわかったものの、どうしても残り1個のクラスが登録できない
今日は大学の方にクラス登録をサポートしてもらってきました♪

スケジュール表は思ってたよりきつきつ、しかもクラスが重なる日が出来て
どちらかには出られないという事態も発生!
サポートをしている人が「皆そうだからいいのよ」って…
うひょ~こんなんでいいんかい!?∑( ̄[] ̄;)

は~やっと登録できた、と満足して後でプリントアウトしてくれた表を見ると
同じクラスが2個入っているじゃないですか~!
うわ~こんなんでいいんかい!?Σ( ̄ロ ̄lll)

もう今日は疲れたので明日の大学のオリエンテーションの後に
また聞きに行くこととに決めました

最近いろいろとお疲れのハピ(*´ρ`*)ホワワーン

とにかく住む家が見つからないのです!気持ちが落ち着きません!
お友達にも迷惑かけているし、のんびり出来る自分の部屋がほしい!
やわらかいベッドでも寝たい!(今はカーペットの上に布団引いて寝ているの)
不動産屋で見つけた素敵な家はすでに他の方が押さえており
ゲット出来ず、気分はすっかりブルー(´・ω・`)ションボリ

知り合いに教えてもらったシェアハウスを探すサイトにアクセスしてみるが
大学の近くや交通の便がいい家はない
困りはてて、留学中にお世話になったホストママに電話したら
家探しを手伝ってくれると言うヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
今晩ホスト家に行ってアパートをチェックしてきます!

そうそう、昨日はブログで知り合った方とそのお友達とで会いました!
2人ともとっても明るい方で、年代も同じぐらい(ハピが1番の年長さんですが)
なので話す、話す!あ~楽しかったヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ
2人はオーストラリアに永住する予定のようでSIRビザで来られてます
*SIR=skilled-Independent Regional(独立移住ビザ)http://homepages.tig.com.au/~leika/SIR.html
1人の方はもう仕事も見つけていらっしゃってアデレードも9ヵ月になるそうです
「あねご!」と呼びたくなるようなすごく頼もしい方でした(笑)
もうひと方は今仕事を頑張って見つけておられます、とっても感じがよくて
笑顔がかわいい方です!早く仕事が見つかるといいな!

話を聞いていると2人もたくましくアデレードで生活していているのが伝わってきて
ハピも落ち込んでる場合じゃない!って思いましたよ

さあ、元気を出してまずは家探しだあああああ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手続きその後

昨日は朝から学科を登録するための説明会がありました
ちゃんと聞けるかなあ、って心配してたけど、ゆっくりはっきり説明してくれたので
めっちゃわかりやすかった!は~ひと安心(*^-^)ホッ

結局学生ビザがなかったから登録するための手続きができず説明会の後
バスで30分かけ移民局へ行く、そしてやっと学生ビザを申請することが出来ました!
あ~ここまでの道のりは長かった(ー。ー)フゥ
あとはビザのための健康診断を電話予約して受けるだけ♪

ビザ申請の時に支払ったレシートを見せれば登録の手続きをすることが出来る
ということでまた大学に戻り登録完了!

その後大学の図書館のパソコンで教科を登録しようと思ったら
む、難しい~!!こんなん自分で出来ないよお(T△T)

偶然にも語学学校で知り合ったお友達と出会い手続きについて教えてもらう
まず半年に必要な科目の単位を大学のweb上のハピの画面でとって
次に実習ができるようにあいた時間でクラスを登録していく
あ~これはかなり手ごわい!さっぱりですわ~

ということで今日も図書館のパソコンでクラス登録の画面とにらめっこ( ̄Σ ̄;)ムム
疲れてきたのでブログの更新♪フフ~ン♪
*図書館は二つあって今日は慣れ親しんだボロの方に来てます、こんな感じ

   Img_1232  Img_1233


住居はあてにならない電話を待っていてもらちがあかないので
結局今日不動産屋に行ってアパートがあるか聞いてきました!
立地条件がめちゃめちゃよくって家賃もまずまずなとこ見つけました♪
不動産屋さんが大家さんに連絡してくれるということなので
ただ今返事待ち、あ~返事が待ち遠しいなあ o(^o^)o ワクワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手ごわい手続き

今日13時過ぎごろに移民局に行って学生ビザの申請をしようと思ったら
閉まっていた!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
いつもは16時まで開いてるのに水曜日だけ13時で閉まるらしい
なんてついていないハピ…

本当は2日前に移民局ですぐ学生ビザを申し込もうと行ってはみたものの
書く書類が多すぎたので家に持って帰る
e-ビザのほうが簡単かな?と昨日パソコンから請求しようとしたら移民局の
トラブルのため請求できず、ガックリ。とことんついていないハピでございます

その後大学に行き大学が提供しているアパートが開いているか確認しに行く
アパートに申し込んでしばらく経つがいっこうに返事がなく、再々メールしたところ
「審査には時間を要する、もし気になるなら明日マネージャーと話をしてくれ」
と返事が来たので今日オフィスにいってみた

ついでに大学の正門のところで写真をとってみました、こんな感じ
    Img_1231

オフィスでお話は出来たものの、ハピの書類をみたのは昨日って言う!!
そしてアパートはいっぱい!早く言ってくれよおおお゛(`ヘ´#) ムッキー
まっ、オーストラリアでこんなことで怒ってちゃ身が持ちません

衝撃のあまり固まっていたらほかのタイプのアパートはどうかと進められる
そこはきたないからいやだ!!
というと大笑いされてしまう。素直に言い過ぎたかしら?
とりあえず空きが出たらすぐにでも電話してくれるということになったが
ほんまかいな?って感じ。いったいハピはどうしたらいいの?
☆きたないアパートに空きが出るまで住むか、
☆もうちょっと希望のアパートに空きが出るか待ってみるか、
☆さっさと他のレンタルできるアパートをさがすか

んー非常に悩みますなあ

手続きにはとことんついていないハピですが、いいこともありました(*^-^)ニコ
お友達のお友達とのパーティーに便乗しました!
なかなか個性のある方ばかりで皆めっちゃいい人ばかりでおもしろかったよ♪
そしてお友達の知り合いのオージーが英語を教える勉強をしているということで
格安で英語のレッスンが受けれることになりましたo(*^▽^*)o~♪

今日はこれから「回る寿司」を食べに行く予定 (=v=)ムフフ♪

明日は朝から大学登録の方法について聞くために大学に行って
その後移民局に今度こそ学生ビザを請求しに行きます!!今度こそ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い物

大学留学に持って行きたい日本の看護関連の本を整理していたら
膨大な量になり、困りはてて、薄い本はスキャナーでせっせと
スキャンしてCDにおとしているところ…先は長い(〃´o`)=3 フゥ

今日は留学必要物品買出し終了日にしよう!
と張り切ってお店周りをして、はたっ、と気がついた
必要物品を書いたメモ忘れたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ハイ、どこか抜けています

さて、今日購入したものは

★機内用のオレンジ色の小さな車輪付軽量スーツケース
かわいいでしょ (*^-^)ニコ ←単なる無駄使い
     Img_1210_1   

★オーストラリアの病院実習で履く、黒のストレッチが効いた
OL使用のようなシンプルな形のスラックス

ただ今お直し中であります
ちなみに上着は大学のマークが入った白のポロシャツになります


★無印の透明の写真立て、ボディータオル、文房具、食品類

日本の写真はオーストラリアとサイズが違うから写真立ても買わなくちゃね
文房具はやっぱり日本の物のほうが質がいい

★100均のCDケース、圧縮袋、お茶パック、電卓、排水口用ヘアーキャッチャー
おもちゃ(なんでやねん?)などなど
たくさん購入
向こうは生活用品が日本より何でも高いのよね~

★化粧品、コンタクト用品、胃薬
語学留学中ストレスで何度となく胃痙攣があったので胃薬は必需品

そして「医学電子辞書」も手に入れた
注文してたのが来ました~o(*^▽^*)o~♪

今日購入出来なかったもの

★病院実習で履く靴(黒色のローファーかスニーカー)
ハピは身長(167cm)の割りに足が小さい(23.5cm)ので注意して靴を選ばないと
安定が悪くてすぐ靴擦れを起こしちゃう。靴にだけはお金はケチれません

★ユニクロの部屋着になる1000円の長ズボン
今日行ったら短い丈のしかなかった。今オーストラリアは真冬よ、さっむ~
聞けば今週中には長ズボンが入るとのこと、ほっ

★大好きな白折のお茶
高松で有名な抹茶入りの緑茶です
オージーが普段飲んでいるティーパックのお茶は薄くてまずい
ホストが本物の日本茶を飲んでおいしいと感動してました

★プリンターのインクたくさん

オーストラリアにはハピのプリンターのインクがないの…
プリンター向こうで買えばよかったかな

★DHCのクレンジングオイル

オーストラリアには良く落ちるクレンジングが見当たらない

★ホスト・お友達へのおみやげ

ネタがつきた。たぶん食べ物にするかな

留学準備まだまだ終わらず
さあ~て資料をスキャンするのも飽きてきたしそろそろあるものから
スーツケースに詰めるかな~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

住居探し

ハピは大学留学中、勉強に燃えるぞ~!って思ってたから、とっても不便な所に立っているけど、大学の図書館に近い大学が提供しているフラット(アパート)に住みたかった
*1フラットに5部屋あって、5人で生活。台所、トイレ、シャワーは兼用

  Unitbdrm
だけど、大学入学手続きが遅れたので、フラットの申し込み期間が過ぎて住めなくなってしまったのです、ぐすん(・・、)←はっきりいってアホです

とりあえず、オーストラリアに到着して1週間ほどお友達の家に泊めてもらえることになり、その間住居探しに奮闘です。00ちゃん本当に感謝です、ありがとう!!

気を取り直してシェアハウスを探そうとネットで調べてたけど、いい条件が見つからないし、ネットに載っているシェアハウス自体が少ない。シェアハウスは家賃が安いし、よい面もたくさんあるのだけど友達、ハピの経験からしてちょっと遠慮したい気分。
フラットや家をレンタルするしかないかな、とネットで物件を探してると、立地条件最高、家具付きでモダンな内装のフラットを見つけました!

Apartment2   Apartment

家賃は1週間260ドル敷金1000ドルとちょっと高いけど、2ベッドルームだからシェアメイトを探してもいいなあ♪ってネットの管理者にメールを送り待つこと2週間、何の連絡もない。もう物件売れたのかな、とサイトをチェックすると、なあ~んと

360ドルに値上がりしてるじゃありませんか!!
ひどすぎる~!

あ~大学のフラットにさえ住めればな、とサイトを開いてみると
申し込みの締め切り過ぎてもまだ受付できます、とかいてあるじゃありませんか!
おおお~ 希望の光がさしてきた~☆
すかさず申し込みをし、申込金35ドルを支払うが、大事なことを忘れていた
2人からの英語での推薦状がいることを。
1人はハピをよく知っている家族以外からの推薦状で、もう1人は学校の先生などからの推薦状。これはホームステイのママとIELIのボスに頼もうと思ってるけど、出発日が迫ってきてるから、向こうに到着してから提出してよいかメールで交渉中

さて、どうなるハピの住居探し、住居ゲットの報告は次回アデレードからになります

さあ、今日は飲み会♪ 留学のしがらみを捨てて飲むぞ~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

航空券

今日は朝から母に車を奪われてしまい買い物は明日に変更(・・lll)

なので航空券の手配をしました☆
これがまたややこしいのなんのって…

ハピはJALカードを持ってるから旅行に行く時は必ずJAL便にします
ここ2年間でシンガポール1回、オーストラリア3回の往復をして、
大きな買い物はできるだけJALカードを使い貯まったマイル約5,000ポイント
日本とオーストラリアの往復で必要なマイル数は4,000ポイント

そう、無料航空券をハピはゲットしたのです

無料航空券は出発の10日前まで予約できます
航空券の取得が遅れると、座席がいっぱいになったり、値段がかなり高くなる
今回はぎりぎりまで留学できるかどうかわからなかったから、助かりました

7月8日の関空からシドニー(ブリスベン経由)をスムーズに電話予約し
帰国便の日を決めようとしたときに

問題発生!

予約は予約日から331日後までしか出来ないことになっているとのこと
(どこの航空会社も一緒の規定らしい)
ハピは1年間有効のチケットがほしかったんですよ~
どうやら帰国便は同じ路線なら期日が変更できるから問題はないことがわかり、5月で予約することに決めました
ところが4月頃より予約全てがCLOSE(終了)となっているというのです
オペレーターの方が確認したところ衝撃的な事実が発覚!

関空→シドニー便は4月頃から無くなる予定

成田便のみになるらしい。困る~ハピは関西方面に住んでるのよ!
だから帰国便はシドニー→成田→羽田→地元の空港になる
帰国日には地元への飛行機は飛んでないから羽田で一泊して
翌日帰国になる!な~んて面倒なの!

でも無料航空券が手に入る期限は12月終わりまで
日本からオーストラリアへの直行便のカンタス、JAL便には1年間有効の格安航空券はない。正規の値段で購入しようとすると40万ぐらいかかってしまう
そんなお金ないよ~

もし格安オープンチケット(1年有効)を購入するとなると
シンガポール航空、マレーシア航空、キャセイパシフィック航空などがあるけどどれも直行便じゃない
チケットの値段は13~17万(4~9月)と悪い値段じゃないけど
せっかくただでオーストラリアまで行けるチャンスを考えると…

結局、お金はシドニーとアデレードの往復飛行機代と(計3万)
成田から羽田間のリムジン3千円と宿泊費(1万円ぐらい?)ぐらいなので
JALの無料航空券で予約しました♪

大きな留学手続きが1つ終わってちょっと気が楽になりました♪
明日こそ買出しです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学費送金☆

今日大学への送金を銀行で済まし、送金の控えと
Agreement(大学に入るための契約書)をメールに添付して送りました

学費のうちわけは
半年分の授業料(本代除く)がAU$ 6,750
OSHC(Overseas Sttudent Health Cover)←保険 1年分がAU$ 349
AU$ 7,099(\629,224)になりました
*送金レート \1=AU$ 87.72(6/19)

実はこの授業料、来年の2月から新しいカリキュラムになるので値上がりします
半年分の授業料が AU$ 7,425 になります
1年にすると AU$ 1,350 (\118,422) の差ですよ!!
新しいカリキュラムはそんなにお金が必要なの?
ぼったくりとしか思えません!

オーストラリアの大学は州立(日本でいうと国立大学)が殆どで、
どの大学でも差が無く高度な教育を受けられる、というのが強みです
それにハピが行くフリンダース大学は「看護」にとても力を注いでいる大学
地元の高校生でも限られた優秀な学生しか入学できません
*ちなみに宇宙飛行士の毛利さんが通っていた大学でもあります☆
ちょっとした英語の能力しかないハピでもそんな大学に入れるということは本当に幸運♪
だからしょうがないけど、ほんと高い授業料!
これがオーストラリア人だと授業料1年分でなんと

AU$ 3,920=\ 343,784 やすすぎ~
AU$13,500=\ 1,183,950
←ハピの1年分の授業料(泣)

なに?この差?約4倍ですよっ!大学は留学生で大もうけ
大学の新館を眺めては「この建物は私たちからぶんどったお金で出来てるんだ、
私たちに感謝しなきゃだめ」なんてついつい思ってしまうハピでした

おもしろい表をみつけたのでご紹介
Money_2

青がAU$の換金レートの変動。上の図は1週間の推移の表
6/3に送金しとけば約AU$82 →学費 \582,118なり
(換金レートと送金レートは違う。送金レートのほうが若干お金がかかる。
ここでは換金レートで計算)
6/2だとAU$89 → \631,811
本日AU$85 → \603,415       こ~んなにお金が違うの!
ハピは留学中換金する時レートが悪く、何度も泣きをみました
換金、送金する時には注意を!です
 
下の図はここ5年間のAU$の推移
Money1
2001年にはAU$65が現在AU$85ですよ!
このレートここ何年かでびよ~んと跳ね上がっています
さすが自給自足200%の国ですよ
日本も最近オーストラリアから天然ガスや食料品をどんどん輸入してますもんね~

日本円頑張れ~オーストラリアドルに負けるな~
負けるのはサッカーだけで充分だ~(失礼しました)

とりあえず学費を支払い、これで入国拒否はないだろうとひと安心
明日は留学に持って行くものをそろえるため買出しです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入学書類が来た!

今日オーストラリアの大学へ入学するための書類が届きました☆
その書類を実際手にして
「もうすぐフリンダース大学で看護の勉強を始めるんだな~」
とやっと実感が沸いてきました
出発まで約20日と迫ってるのにお気楽なもんです)

書類はハピが学ぶコースと学生番号がかかれた書類と
「Offer Letter(写真)」っていうもの

    Scan10005_4

これには「ハピの入学が許可された」という報告と共に
今後必要となってくる、入学費用の振込み、学生ビザ取得についての
手順が書かれています

あと出発まで20日ぐらいしかないんですけど…
全ての手続きが出来るのだろうか?
最悪の場合「学生ビザ」じゃなくって「観光ビザ」でオーストラリア入国になるかもしれない
そうなると入国審査官と別室でいきさつをお話ししなくちゃいけなくなる
おおっ!ドラマみたいw(・0・)w
ってのんきに言ってる場合じゃないよ
出発の日延期しようかな…

ちなみにその書類が入った封筒に貼られていた切手はこれ

 Koala_1 Possam Pretopas  

コアラと大ウサギ?とカモノハシ、オーストラリアらしいですね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

衝撃の事実

実はハピ、ここ3日陰ながらに戦っておりました

なぜ?戦いは一通のメールから始まったのです

5月31日Japan Desk(フリンダース大学の日本人のための入学手続き代行業者)よりメールが届きました。題は「入学許可」
*オーストラリア人はいい加減なので(全ての人じゃないけど)あえて日本の業者を通した
内容は?

ハピ様

拝啓 留学準備で慌しい日々をお過ごしのことと存じ上げます。 さて、お申し
込みをいただいておりましたFlinders University Nursing Conversion から入学許可
が下 りましたことをお伝えいたします。
Conversionプログラムは2、3週間前に7月入学を取りやめたとのことで、2007年2
月ス タートの入学許可書がとどいております。事務局から連絡がきませんでしたので
、こ ちらも寝耳に水です。

入学日:2007年2月22日
修了日:2007年12月15日 


なお、授業料などの学費の詳細は以下の通りです。

ちょっとこれ衝撃的じゃないですか?
一瞬目を疑いましたよ!
ここで皆様に説明、ハピはいつ入学したかったのか?

7月ですよ!7月!


しかもハピの入学手続きの書類はちゃんと大学の公的文書に書いてある期限まで送ることが出来てました。大学が何も情報提供せず、勝手にさっさと期限を変えてたんですね

ハピはオーストラリアのいい加減さには慣れていて、あーやっぱり?
って最初思ったけど、だんだん怒りがこみ上げてきて

納得できない!!

ハピはね、自分で言うのもなんですが逆境にめちゃめちゃ強いのですよ!
こんなことには負けません!

さっそくJapan Desk さんに「どこに苦情を言えばいいのか」を聞き
6月1日担当のnataliaさんにメールを書きました
返事はといいますと、こんな感じ

I am sorry to confirm the information you received that the BN for RN conversion course no longer admitts students in July 2006 is correct.  Due to the introduction of a new curriculum the School is not able to offer a mid-year intake into the course as we are attempting to transition through to our new curriculum in 2007.
The people you mention who are able to begin the course in July are already in Adelaide, and have been for sometime, and did apply before the decision was made.

I am sorry for the trouble this may have caused you but I hope that you will consider coming to Adelaide to study in 2007, and undertake the course with a new and improved curriculum


はい、見事に7月入学拒否られちゃいました
でも、諦めません!それに「ハピが早く入学手続きをしなかったから今回入学できない」
みたいなことを書いてて

プチッ!

6月2日すぐさま抗議のメールを書く
「変更した理由、期日をきちんと示さなかった大学の落ち度で、きちんと示してくれたらもっと早く手続きをすることを考えた。これは法的に違反であり、私に法的責任をとるべきだ」
とか「あなたはこう書いているけど、そんなことはあてはまらない」などIELIで習った
Argument(議論)Persuasive essay(説得力のある論文)の技術をフルに使用
(こんなときに役に立つとはね)

でも、日本から権力のない一個人がメールしても無理だど悟った私は、すぐさまIELIのボスBonnieにメールを打つ。Japan Deskさんにも国際的、公的に訴えるための手段を確認する

すると…
Bonnieからメールが届く

I've talked to nursing and explained that you are a continuing IELI
student.  They didn't  understand that before.  Nursing has accepted
your application and you will be able to begin in July.

I look forward to seeing you again.  I'm sorry that you had
difficulties with your application, but I hope that you will enjoy
your nursing class.

I look forward to seeing you again.


ボスが大学と交渉して、ハピが7月に入学できるようにしてくれました(^^)
さすがボス、あなたならどうにかしてくれるとハピは信じてました
あなたはハピの期待を裏切りません
*ボスはアメリカ人、オージーじゃないのよ♪

しばらくしてJapan Deskさんからメールが届く

Nataliaさんに電話をして、ハピさんが12月までIELIの生徒だったことを伝えまし
た ら、7月入学のオファーを許可する、とのお返事をいただきました。
IELI の卒業証書に気が付かなかったようです。
International Officeにフルオファーを発行してもらうように、こちらから連絡
をし ておきます。
では、よい週末をお迎えください


って最初の時、電話してくれてなかったの?みたいな
でも、大学と交渉してくださっったこと本当に感謝しています
やっぱり日本の業者を介しておいて間違いはなかった、と心から思った瞬間でした


こうして皆様に支えられハピは7月入学を勝ち取りました!!

留学した先、きっといろんな困難がハピを待ち構えていると思います
今回のことは、困難な未来を予測させるような…
でも「あきらめない」「悩むより行動せよ」「ポジティブ」をモットーに
皆に支えられ、ハピの道を歩いていけるんだろうな、と思います

まだ完全な入学許可書を頂いていないので気は抜けませんが
とりあえず、ホッっと一息つけたところです
こうしてハピの3日に渡る格闘はとりあえずの終息日を迎えたのであります

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧