« アロエベラの威力 | トップページ | ブログのお引越し »

Wirra Wirra Vineyards & Shottesbrooke winery in McLaren Vale

今日から3連休のハピ、今日は昼過ぎまで寝てたよ^^
月曜日にはお友達とMcLaren Valeのワイナリーに行く予定なので
先週行ったワイナリーを忘れないうちにUPしておこうかと

ハピの今の所1番のお気に入りのワイナリー「Hoffman's Wine」に行ったあと
その近くにあるワイナリー「Shottesbrooke Winery」へ行く
Shottesbrooke  Shottesbrooke2_2
初めてのワイナリーと思ってドキドキしていたら、なんだか見覚えがある
語学学校主催のワイナリーツアーで訪れた所でした!懐かしい^^
ワインテイスティングの担当の50代前後?の女性の方はとても気さくでしたよ
ワインについての勉強もされており、最近もワイナリー主催の勉強会に参加したんだとか
どうやら同じワイングラスでテイスティングをすると洗ってもグラスに味がしみこんで
微妙にワインの味が変わってくるから定期的に新しいワイングラスに変えた方がよいらしい
シャンパン、白、赤などの種類に会わせ、専用のグラスを準備し飲むと
それぞれのワインの美味しさを引き出すことが出きるから
できればワインの種類に合わせてグラスをすべて揃えた方がいいんだとか
勉強会は一般の方でも参加出きると聞いたので、ワインの勉強をして
ワインが語れるぐらいになったら参加してもいいな、と思ったのでした
息子さんは大学のワインメーカーのコースを卒業しHardy'sというSouth Australiaで
かなり大手のワイナリーでただ今勉強しているらしい、将来が楽しみだね
ちなみにワインは以外にも軽いカベルネ味の「ロゼ」
2007年のShottesbrooke merlette Rse・Gold medal winnerが美味しかった
ロゼは中途半端な味であまり好きじゃなかっただけにちょっとした発見の味でした

その後はお友達のお友達が好きだという「Wirra wirra Vineyards」へ
このワイナリーも初めてだと思ってたらホームステイしてた頃にホストママが連れてってくれた所
Wirrawirra_2  Wirrawirra2_2
ここのワイナリーは比較的大手で、たくさんの種類のワインが揃えてあります
白、赤ワイン共に軽く10種類近くありました
たくさん種類がある分白だけでも味の違いがわかっておもしろかた!
ハピが気に入ったのは2007年Sauvignon Blancの「Scrubby Rise」
この葡萄はワイナリーの目の前の畑から摂れたんだとか
フルーティーで美味しかった!
2007年のRose「Mrs. Wigley」2007年と若いワインなのに
ハピが思うロゼの水っぽさがなくて、フルーティーなのに深みがあって気に入った
ワインの色もちょっとピンク寄りの桜色ですごく綺麗☆
このワイン、「for a lazy afternoon in the son」がキャッチフレーズ
昼下がりの今、ダラダラしながらこのワインを飲みブログを書いてるハピ
まさしくこんなハピにのワインピッタリでした!
残念ながらほとんどの赤は1ヶ月前からSold Out!!でテイスト出来ず残念!
次の新しい赤がテイストに出てくるのはあと半年近くかかるとか!?

そんなこんなで新しいワイナリーを開拓するぞっ!といいながら
今回はなんだか懐かしい思い出のワイナリーめぐりになりました♪
ちゃっかりワインはWirra wirraで4本買ったけどね!

ハピがここまで50以上あるMcLaren Valeのワイナリーに行った数は11
かなりの割合でMcLaren Valeに行っている割には行ったワイナリーの数は少なめ
いつも気に入ったワイナリーに行ったり、ワイナリーでランチをのんびりしてるから
他の行ったことの無いワイナリーに行く時間がなくなっちゃうのです
昨日ネットでMcLaren Valeの全てのワイナリーを調べて
家族のみで小規模でこだわってワインを作ってるブティックワインを売ってるワイナリーや
素敵なレストランが併設されているワイナリー、激安ワインを売ってるワイナリーなど
色々目をつけたので月曜日はなかなか充実したワイナリーめぐりになりそう♪
目ざせMcLaren Vale のワイナリー全制覇!!

|

« アロエベラの威力 | トップページ | ブログのお引越し »

ワイン&ワイナリー in Australia」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80141/10206342

この記事へのトラックバック一覧です: Wirra Wirra Vineyards & Shottesbrooke winery in McLaren Vale:

« アロエベラの威力 | トップページ | ブログのお引越し »