« 給料激UP!? | トップページ | Wirra Wirra Vineyards & Shottesbrooke winery in McLaren Vale »

アロエベラの威力

ちょっと前、潮干狩りに車で連れてってくれるという甘い誘いに乗って
「Groowa beach」に潮干狩へ行って来ました!
その場で殻を開け、新鮮な貝の身を取り出しパクリ、美味しかったよ♪

ところが、貪欲なハピは海に着いたとたん貝堀りに夢中になってしまい
日焼け止めを足に塗るのを忘れてしまったのです!!
ここはアデレード、オゾンホールがぽっかりと開いてて、日差しギラギラ
ハイ、おばかさんハピは見事に火傷手前の日焼けをしてしまったのです

夜寝る前に温かいシャワーを浴びるとヒリヒリして超ぬるま湯しか浴びれず
気がつくと足がまっかっかになって、火照って
足首辺り肉割れが出来てしまうほど一気にパンパンに腫れあがっていた(涙)
そこらにある化粧水やら保湿液やらを寝る前しこたま塗ってみたけど今一
仕事の為にズボンを履くと、ズボンの生地が足にあたってヒリヒリ…
職場の皆にハピの足を見せたり、薬局に行って泣きつくと
皆口々に「ひどい日焼けにはAloe・Vera(アロエベラ)がいいのよ!」
薬局の人にジェルタイプみたいに皮膚を擦るタイプだと皮膚に負担がかかるからと
オーガニックの純粋なアロエが99%入ったNutri-Synergyのアロエベラスプレーを買ってみました
安くて大瓶のアロエベラのジェルなど種類がいろいろあったのだけど
日焼けがものすごいので上等なものを今回は選んでみました
125ml入りで約AUS$10のものを購入しひたすらシュッシュと吹きかけていたら
なんだか少しずつ皮膚の火照りが治まってきましたよ^^
1日でスプレーが無くなってしまったので
同じメーカーの98.6%アロエが入っているジェルタイプ240ml入りで約AUS$15を次に購入
    719062_2(スプレータイプ)     Aloeveragel240 (ジェルタイプ)
ハピはどっちかというとジェルの感触のほうが潤う感じがして好きかも
ジェルを塗った時にはベタっとするけどすぐサラサラで足もヒンヤリ
すでに真っ赤だった足はピンク~茶色へ落着きつつあります
このメーカーのオーガニックアロエベラ、近所の薬局で気軽に買えるし効果抜群なので
もしかなりひどい日焼けをしたら使ってみてくださいね!

ちなみにAloe・VeraのVeraはラテン後でTrue(真実)だとか
時代を遡れば2500年前から古代エジプトで薬として使われていたようです
そのアロエの主要成分と効果とは、気になって調べたところ
*Gibberlin(ジベレリン) 
植物の細胞活性化により傷の治癒、老化予防作用、抗炎症作用がある
*Lectins(レクチン)
植物から抽出されるたんぱく質で、抗炎症作用がある
*Lignins(リグニン)
浸透性を高めたり、消毒作用がある
*Polysaccharides(ポリサッカリド)
多糖類の1つで免疫システムの強化、抗ウィルス、炎症作用がある
*Salicyclic Acid/Magnesium(サリチル酸/マグネシウム)
鎮痛効果がある
Magnesiumには日焼けの後の水ぶくれや跡形などを防ぐ作用がある
*Vitamins C, E, Selenium(ビタミンC、E、セレン)
抗酸化作用がある

他にもいろいろ効能があるみたい、アロエってすごいんだと感心
しばらくはこれを使って日焼けの様子をみたいと思います
赤みがが引けたら保湿剤として体にでも塗ってみようかな!?

|

« 給料激UP!? | トップページ | Wirra Wirra Vineyards & Shottesbrooke winery in McLaren Vale »

ビューティー&ヘルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80141/10193185

この記事へのトラックバック一覧です: アロエベラの威力:

« 給料激UP!? | トップページ | Wirra Wirra Vineyards & Shottesbrooke winery in McLaren Vale »