« 複雑な人間関係 | トップページ | アロエベラの威力 »

給料激UP!?

今日もかなり忙しい勤務をこなしヘトヘトのハピでございます
朝一番で患者さんが痙攣を起こし、状態が悪く勤務が終わるまで
神経内科の医師を呼んだり、神経内科に転科したりとバタバタ
他の患者さんの手術前の準備をし、手術室に送ったり
ペースメーカーを入れる痴呆の患者さんがおしっこまみれで
シャワーに入れてきれいにしなくっちゃいけなかったり、検査前処置に追われる
他にも痴呆の患者さんが荷物をまとめて帰りそうになったり
退院、転院が3人もあってその手続にひたすら追われ
最終的にはICUから心臓バイパス術後1日目の患者さんが転科してきた
勤務が終わった後には「やっと終わった!」とペアと抱き合って喜びました

そんな中、勤務中ナーシングマネージャーがハピを訪れてきて
「病院の方針が変わって日本での経験年数が加算されるようになったから
今まで働いてた経歴を示す書類を持ってきてくれたらYearが増える」と言ってきた
突然で予想を全くしてなかったことにハピは仰天ビックリ!!
マネージャーが来た時には辞めさせられるんじゃないか、とヒヤリとしたよ(苦笑)

海外で看護師の経験がいくらあっても州立病院ではYear1からスタート
という決まりになってからどうやら海外で経験のある看護師がどんどん
経験年数を認めてくれる私立病院に変わっているらしい
(主には中国人やインド人)
人員確保に困った比較的中規模の州立病院が
海外で経験のある看護師のある程度の経験年数を認めるようになって
州立の大病院にしわ寄せが来たので今回のことに至ったらしい

ハピは日本で○○年の経験があるから突然Year1からYear9に!
South Australiaでは一般の正看護師(Level1)の最大の年数はYear9
○○年働いてたってClinical Nurse(Level2)にならないとそれ以上の給料UPはない
といってもYear1からYear9になると年間基本給(日勤だけで換算)が
AUS$45225からAUS$60300へUP!その差AUS$15075!!
日本円にして(現在約AUS1$=95円)143万も違います!!!
しかもハピが働き始めた9月15日から換算して支払われるという
ということは5ヶ月ほどの差額が払われるのでYear9が認められれば
最低でもAUS$1256が近々振り込まれるはずなのです

ただ、心配なのはYear9の仕事が出来るかどうか、ってことと周りの反応
「なんであんなへたな英語、仕事しか出来ないのにYear9なのよ」
って言われて、さらにハピへの嫉妬、バッシングが大爆発しそうな気が
ナーシングマネージャーに
「オーストラリアの病院で働き初めてばかりなのにそれじゃあ公平じゃない気が」
と言うと「Yearが上がるも上がらないもあなたしだいよ」と言われた
英語もオージーのように上手じゃないし仕事もまだまだ出来ないし
大金を貰うのはおこがましい気がしてYear1でもいいかなとちょっと悩んだけど

結局、給料が上がればそれなりにストレスがあっても
「こんなに貰ってるんだからしょうがないね」と開き直れそうだし
1、2年経って自信を持ってバリバリ働き出した頃にきっと後悔するし
こんなハピに大金を払ってもらってると思うと病院に貢献しようとも思う
で、とりあえずYear9が認められるか解らないけれど
(ハピ的にはYear5~6ぐらいでいいんだけど)
日本の病院で働いていた証明書を持っていくこととしました

明日の早出の仕事に行けば3連休♪さあ明日1日がんばるぞ!

|

« 複雑な人間関係 | トップページ | アロエベラの威力 »

お仕事 in Australia」カテゴリの記事

コメント

(Jenniferさんへ)
お金のこと考えるとほんと顔がニンマリしてしまうわ♪
家具が増える!?さすが鋭い所ついてる!
さっそく家具屋さんで下見をしようと思ってた所よ(笑)
グレネルグでおいしいご飯ですか!?いつでもOKです!
美味しいもの食べたい~

投稿: ハピ | 2008年2月 1日 (金) 23時30分

(Mayさん、Kayさん、accoちゃんへ)
もちろんYear9にもしなっても、我が身のため口が裂けても「Year9」とは言いませんよ!Year9って言った時の反応を考えるとそれはそれは恐ろしい、ブルブル…
皆さん、アドバイスありがとうございました!

(Mayさんへ)
ほんと一気にお金持ち、って書類が通ってYear9になったらだよ!お金持ちになったら旅行貯金しなくっちゃね(←貯金といわない?)

(accoちゃんへ)
確かに財布の紐ゆるゆるゆるになるよね(笑)まずは新しい車ゲットだな!

(Kayさんへ)
まだマネージャーに言われたばかりで実際にyear9になってないのでお祝いは早いんですけど、やっぱり給料が上がると考えるとうれしいですね^^
パースには1回行ったことがあるのですが北の方には行ったことが無いのでぜひ行きたいですね!
kayさんもアデレードに遊びに来てくださいね!

(ボニーさんへ)
じきじきマネージャーが云いに来たぐらいだからこれ本当のことだと思うよ!今度ボニーさんのマネージャーに聞いてみてね!2人で大金持ちだっ!
こんなにお金貰って労働条件を考えるとオーストラリアに居たいと思っちゃうかも、嬉しいような、困ったような複雑な気分だわ(笑)

投稿: ハピ | 2008年2月 1日 (金) 23時20分

うふふ♪にんまりですね!

上乗せ分振り込まれる前にパピさんのリビングに
また素敵な家具が増えそうな予感が・・・・・。

またグラネルグのおいしいレストランでグルメしましょーー!←ハピさんがいないと、高級な場所へ入れない親子なので・・・。

投稿: Jennifer | 2008年2月 1日 (金) 21時11分

この情報は確かでしょうか??!!ここにもこれにより大金持ちに?!なれる人が一人います!!

投稿: BONNIE | 2008年2月 1日 (金) 14時09分

ハピさん、やったじゃないですか!!
昇給おめでとうございます!
これは、もらえて当然ですよ!!
ハピさんの今までの経験や知識や努力が認められるのですから!もらうべきだと、思います。
私なら、当然もらいます!
でも、Mayさんも言うように、周りには内緒で・・。
お金は大事ですからね。
しっかり貯金しましょう!
そして、今度はパースにも遊びに来てください。
けい

投稿: kay | 2008年2月 1日 (金) 13時22分

私もMayちゃんに賛成であまり人に言わないほうが吉かと。

でも貯金に関してはMayちゃんと意見が違って
これでハピさんの財布のヒモがさらにゆるくなるとみた!

良い週末を~。

投稿: acco | 2008年2月 1日 (金) 08時26分

本当良かったね^^
これで一気に大金持ち!?笑

どうせYear1でやっても9でやってもこき使われるのは同じだし、もらっちゃえ!
あ、でもYearが上がった事は病棟の人には内緒^^
私も自分からは言ってないよ^^聞かれても「なんだったかなぁ?お金さえ貰えればいいからそんなの気にしたことないから覚えてない。」と苦しい嘘をついております。
これで貯金が出来るね~~

投稿: May | 2008年1月31日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80141/10174358

この記事へのトラックバック一覧です: 給料激UP!?:

« 複雑な人間関係 | トップページ | アロエベラの威力 »